妻と唯一共通の趣味それが競馬

みなさんこんにちはkazuです。

タイトルにもある通りですが、私と妻との共通の趣味は競馬です。実はそれ以外で共通の趣味がありません。
競馬は妻が昔東京にいた頃にハマったらしく結婚するまではやっていなかったそうですが、週末のテレビでJRAの競馬中継を見て「買ってみる?」てな事になりインターネット投票を始めたのが私が競馬をするようになったキッカケです。

妻の買い方は騎手とインスピレーション買いでしたので巷の予想家さんたちのようにデータ分析などは行いません。
今では妻より私の方が予想に精を出していて、妻は競馬場へ行かないとテンションが上がらないらしく全く買わなくなってしまったという逆転現象が起きています。
今はこっそり平日に地方競馬をやって、休日はテレビで競馬番組を見ています。

地方競馬の方が小頭数で予想していて途中で訳が分からなくなってしまうことが少ないので初心者の私には丁度いいので好きです。

今日も大井競馬場のレースを4レースほど勝負しましたが負けてしまいました。
私は基本的に道悪(重馬場〜不良馬場)の日に穴狙いの三連馬券を買います。なぜかというとビギナーズラックで1,100倍の三連馬券を一点で的中したところからやめられなくなっています。つまり6通りを100円ずつで600円が110,000円になってしまったのです。
今考えればありえない確率と思いますが地方の10頭立てならばありえなくないと考えてしまうのです。初心者には三連馬券は早すぎるとはわかっていますが誘惑に勝てません。

今日の大井は三連単1,000,000円超える配当が2レースあって、片方のレースで僅差で的中できませんでした。これが一番悔しい!
悔しい思いをして臨んだ最終レース。絶対荒れると思って勝負したところ案の定荒れました。
軸にしたのは4番人気4番メダーリアフレイム。父MedagliadOro母父Elusive Qualityで道悪では頭もあると踏んで勝負に出ました。紐で選んだ馬も馬券に絡みましたが4番を1着固定にしていた為に三連単2,500倍を取り逃がしました。

大井の最終で山崎誠士騎手が穴を開ける場面を度々目撃していますが今日もそうでした。

三連複だったら当たっていました。しかも400倍(涙)。1,000,000円超の配当がバンバン出るので三連単に拘ってしまったのが敗因でした。

欲が絡むと人の判断力は鈍るものですね。

これからは仕事や車以外の好きな事もちょくちょく書いていこうと思います。

ではまた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする